マーケターになるためには?

大学1年生です。

マーケターになりたいと本気で考えているのですが、マーケターに必要であろう知識(ITの知識等)が全くと言ってよいほど無いです。

また、自分なりにマーケターについて調べたところ、マーケターになるための具体的な資格の必須条件は無いことが分かりました。ですが、資格なしでマーケターとして生き残れるほど甘くないことは承知していますので、調査の中で見つけた「ITパスポート試験」というものを受けることにしました。

ここで質問です。ITパスポート試験の受験はマーケターへの第一歩として適切でしょうか。また、ITパスポート試験の他にも、マーケターになるために取っておくべき資格等ありましたら、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。


投稿 2022/10/20 23:17

更新 2022/10/21 07:59

回答1

ベストアンサー

インターネットマーケティング会社を経営している者です。


> ITパスポート試験の受験はマーケターへの第一歩として適切でしょうか


マーケターの知り合いや友人は多くいる方ですが、ITパスポート試験を受けたという声は聞いたことがありませんでした。


もちろん、ITに関する知識を学習するということは、やるにこしたことはありません。


マーケターに役立つ資格というものはあまりありませんが、強いて挙げるとしたら「ウェブ解析士」あたりですかね。


これから本気で身につけていきたいというのであれば、個人的に以下の2つのいずれかをオススメします。


①お金を稼ぐ経験をする

メルカリを使ってせどりをしてもいいですし、ブログを開設し記事を書いてアフィリエイト報酬を得るもいいですし、アルバイト以外の方法で自分で頭を使ってお金を得る経験をすること


どんな人が、どんな物や情報を求めて、何円で売れるのかなど、戦略を考えて利益を出すことはマーケターになるうえで求められます。


②会社でインターンをする

長期インターンシップに参画して、社会人のもとで実践的な経験を積むことです。私自身もWantedlyといったサイトを通じて、学生時代にインターンをしていました。


どこから情報を得て、何を考えて、どのようにビジネスコミュニケーションをしていけばいいかが分かるようになります。


簡単な回答で以上となりますが、もしビデオ会議などでより詳しく話を聞きたいということであれば、以下Twitterアカウントにお気軽にDMください。

https://twitter.com/maiki_shovel

新しい回答