Facebookピクセルについて

回答数 2
いいね数 0

インスタ広告の運用をしようと考えていて、

広告マネージャーで広告を作り、オフの状態で(非公開)止まっています。

その間に、Facebookピクセルを作成し、サイトにリンク付けのところまでは進みました。


ですが、Facebookピクセルというものについてよくわかっていません。


今後出すインスタ広告から、ユーザーがどのくらいリンクをタップして

実際に購入まで行ったのかを計測したいのですが、それは可能ですか。


または、サイト側から、ユーザーがどこから来たか、なにをしたか。と、

いった情報がわかる感じでしょうか。


どなたかご回答いただけると嬉しいです。


投稿 2022/09/06 12:00

更新 2022/09/07 13:48

回答1

ベストアンサー

> 今後出すインスタ広告から、ユーザーがどのくらいリンクをタップして

> 実際に購入まで行ったのかを計測したいのですが、それは可能ですか。


はい、インスタグラム広告のバナーを何人が閲覧・クリックして、何人がサイト上のどのページを見てアクション(購入など)したかなどをFacebook広告マネージャー(管理画面上)で計測できるようになります。

※インスタグラム広告はFacebook広告と共通で運用する媒体


Facebookピクセルのざっくりとし仕組みとしては、サイトにそのコードが埋め込まれることで、ユーザーがページ閲覧・アクションした際にそのデータがFacebookのサーバーに送られる(= 広告マネージャー/管理画面上でデータを見れるようになる)イメージですかね。

回答ありがとうございます。 現在、広告マネージャーで広告を作成し、 非公開の状態にしてあるのですが、 広告を作成してから「Facebookピクセル」 というものを知ったので、うまく作った広告とFacebookピクセルが連動? できているのかわかりません。 広告に関しては、非公開に設定してあるのにも関わらず、 イベントマネージャーのデータソースには、Facebookピクセルを張り付けた サイトの閲覧者数が表示されます。 広告を出していないのになぜでしょうか。 Facebookピクセルというのは、 広告アカウントから出した広告から、飛んだユーザーの追跡をするものでは ないのでしょうか。

編集 2022/09/06 16:32

サイトにFacebookピクセルが埋め込まれていると、Facebook広告やインスタグラム広告経由以外でも、サイト閲覧/行動があるとFacebookピクセルが反応してデータが自動的にFacebookサーバーに送られます。 特に、異常な挙動というわけではありませんでした。 また、「Facebookピクセルを張り付けたサイトの閲覧者数が表示される」ということでしたら、正常に埋め込みの設定ができている証拠なはずなので、広告配信時の計測も問題なくできるかと思います。

編集 2022/09/06 18:42

ご丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます。 大変助かっております。 度々の質問で大変恐縮なのですが、 Facebookピクセルでは、広告を見てサイトに移動したユーザーのみに絞り、そのユーザーがどのような行動を起こしたのかは把握することができない、という認識であっていますでしょうか。 その場合、広告の効果を把握するために、普通に検索されてそのサイトを開いた場合と、広告から移動しアクションを起こした場合とで見分けることはできないのでしょうか。 また、Facebookピクセルは、複数ページに埋め込むことはできないのでしょうか。 (例えば、ランディングページと、その先のサンクスLPの両方に埋め込むなど) その際、FB広告を運用している企業などにとって、どのページにピクセルを埋め込むのが一般的なのでしょうか。 ご教授いただけましたら幸いです。

編集 2022/09/07 13:19

> Facebookピクセルでは、広告を見てサイトに移動したユーザーのみに絞り、そのユーザーがどのような行動を起こしたのかは把握することができない、という認識であっていますでしょうか。 > その場合、広告の効果を把握するために、普通に検索されてそのサイトを開いた場合と、広告から移動しアクションを起こした場合とで見分けることはできないのでしょうか。 はい、経路別ふくめて、サイトに移動したユーザーの行動は、Google Analyticsの方で測定することになるはずです。 > また、Facebookピクセルは、複数ページに埋め込むことはできないのでしょうか。 > (例えば、ランディングページと、その先のサンクスLPの両方に埋め込むなど) > その際、FB広告を運用している企業などにとって、どのページにピクセルを埋め込むのが一般的なのでしょうか。 Facebookピクセルは、基本的に全ての自社サイトページに埋め込むものだと思います。

編集 2022/09/07 13:28

早急に回答していただき大変助かりました。 ありがとうございました。

編集 2022/09/07 13:57

新しい回答