FB広告について

回答数 1
いいね数 0

Facebookピクセルと、URLパラメーターはどう違いますか?


広告を上手く運用するために、

Facebookピクセルを、誘導先サイトに貼り付けようかと考えていましたが

広告編集をしているときに、

「URLパラメーター」を張り付ける欄がありました。


誘導サイト側からだと、どこから経由なのかを調べるために

「URLパラメーター」を設定するということはわかるのですが、

だとしたら、Facebookピクセルは必要ないということでしょうか?


Facebookピクセルと、URLパラメーターはどう違いますか?

投稿 2022/09/01 13:05

更新 2022/09/05 12:44

回答1

ベストアンサー

Facebookピクセルが埋め込まれることで、Webサイト/アプリ上の行動履歴(資料請求やお問い合わせ など)がFacebookサーバーに送られ、Facebook広告管理画面からデータを確認できるようになります。Facebookピクセルは運用の作法としてもサイトに必須で埋め込むことが一般的です。


一方、「URLパラメーター」はWebサイト/アプリに訪れる人の特徴(流入元の媒体やキャンペーン など)をURLで表すといったことかと思います。

広告にURLパラメータをつけることによって、Google Analyticsをはじめアクセス解析ツール上での分析(パラメータでつけた文字列ごと)がより詳しくできるようになるはずです。

回答ありがとうございます。 ということは、Facebookピクセルを使用した場合のデータ確認はFacebook上で確認できて、 URLパラメーターは、GoogleAnalyticsでの確認が可能。 二つとも活用法も異なり、確認方法も異なるもの。 という認識であっていますでしょうか。 また、一般的な広告主様は、 Facebookピクセルと、URLパラメーター、どちらも合わせて 広告運用されているのでしょうか。

編集 2022/09/02 11:32

> 二つとも活用法も異なり、確認方法も異なるもの。 > という認識であっていますでしょうか。 認識合っています。 > また、一般的な広告主様は、 > Facebookピクセルと、URLパラメーター、どちらも合わせて > 広告運用されているのでしょうか。 基本的には、どちらも合わせて設定して運用するものかと思います。 ただ、Google Analyticsをはじめアクセス解析ツール上での分析(パラメータでつけた文字列ごと)の作業をあまり細かく行う必要性を感じていない企業では、URLパラメーターを設定しないこともあるはずです。

編集 2022/09/02 15:49

理解ができました。 ご回答いただきましてありがとうございます。

編集 2022/09/05 12:44

新しい回答