リターゲティング運用でインプレッション単価について

解決済み
回答数 1
いいね数 0

リターゲティング広告のインプレッション単価についてアドバイスお願いいたします。


facebookピクセルを使用し自社サイトに訪問したユーザーをカスタムオーディエンスとしてfacebookでリターゲティング広告を配信しています。

インプレッション単価が1.5円程度と高額になってしまっています(コアオーディエンスで行った場合はインプレッション単価は0.4円程でした)。

リターゲティング広告の時だけここまで単価が上昇してしまうのはどんな原因が考えられますでしょうか?


運用方法としては

コンバージョンイベントはコンテンツビューです。

オーディエンスサイズは10,000人ほどです(web訪問180日保存)

コストコントロールは150円にしました(150円にしないと広告配信が始まりませんでした。50円などで設定すると数日たっても一切広告が配信されませんでした。)

物販のECサイトです。


単純にオーディエンスサイズが小さいからインプレッション単価が高くなるのでしょうか?それともほかの要因も考えられますでしょうか?


よろしくお願いいたします。

投稿 2021/09/20 22:34

更新 2021/09/21 09:44

回答1

ベストアンサー

オーディエンスサイズが小さいという要因が大きいかと思われます。


インプレッション単価が高くなる要因は

①推定アクション率が低い

②広告の品質と関連度が良くない

③広告の競合企業が多い

④オーディエンスサイズが小さい

の4つが大まかには考えられて、


①〜③はコアオーディエンスの場合とリターゲティングの場合で差があまり生まれないと思うので、

④の「オーディエンスサイズが小さい」が一番考えられる要因かと思います。


参照

https://xn--u9jvfpb7ab2fze8gid0hg2ir931dtb6a.jp/web_ad/facebook_ad/facebook-cpm/#toc_id_1_4

https://video-b.com/blog/webmarketing/cpm-fluctuation/


詳しくご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。k-ros様のおっしゃる通り①~④でコアオーディエンスの結果と比較した場合、確かに④のオーディエンスサイズになりそうです。 運用方法を見直してみます。 改めまして、アドバイスいただき誠にありがとうございました。

編集 2021/09/21 09:48

新しい回答