CV済の人を除外するオーディエンスの更新タイミング

facebook広告を中心に自社サイトに訪問したユーザに対してリターゲティング広告を出しております。


日々、増えるコンバージョン済のユーザ(商品を購入済)を、実施中のリターゲティング広告のターゲット対象から除外したいと思っております。


以下のように頻繁に広告セットを更新しても広告に悪影響は出ないでしょうか?

1.過去に購入済のユーザの”オーディエンスA"を作成。リターゲティング広告を作成し広告セットでターゲットから”オーディエンスA”を除外する。

2.リターゲティング広告を実施(実施期間30日)

3.リターゲティング広告実施後3日間で20件の購入があった。この20件分のコンバージョン済ユーザをもとに"オーディエンスB"を作成。

4.実施中のリターゲティング広告の広告セットを編集。広告セットのターゲットから”オーディエンスB”を除外。

5.その後広告終了まで、コンバージョン済ユーザが増えれば都度オーディエンスを作成し広告セットを更新していく。

6.30日がたち広告終了。

このように頻繁に広告セットのターゲットを更新して広告に悪影響は出ないでしょうか?

もし悪影響があるようでしたら、どのようにコンバージョン済のユーザを除外していけば効果的にリターゲティング広告を運用できますでしょうか?


facebookのリファレンスを確認したところ「週に50以上コンバージョンが必要であるということ」「広告に大きな変更を加えるとリセットされてしまうこと」とありましたので、私がやろうとしているターゲットの頻繁な編集は広告に悪影響が出るのではないかと思いました。正しく広告の仕組みを理解したく投稿させていただきました。

おわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答いただけるといただけると幸いです。

投稿 2021/01/02 00:39

更新 2021/01/03 13:23

回答1

ベストアンサー

ターゲットの頻繁な編集は広告リセットの可能性が高いため、一定の運用期間を決めて更新をするといった方法を取る必要があるかと思います。


・ターゲットの頻繁な編集に関して

yoshiaki25様が提示されていた、「ターゲットの頻繁な編集」ですが、

やはり「広告の大幅な編集」とみなされ、

広告がリセットされる可能性が高そうです。


なぜなら、Facebookの公式リファレンスの「大幅な編集と情報取集期間」において、

「ターゲット設定の変更」は、度合いによらず、「大幅な編集とみなされる操作」とみなされるように書いてあるからです。


Faecebook公式リファレンス

https://www.facebook.com/business/help/316478108955072?id=561906377587030


以下原文引用

———

大幅な編集とみなされる操作は次のとおりです。

・ターゲット設定の変更

・クリエイティブの変更

・最適化イベントの変更

・広告セットへの新しい広告の追加

・広告セットの7日以上の停止(広告セットの停止を解除した時点で、その広告セットが再び情報収集期間に入ります)

・入札戦略の変更


次の項目については、変更の度合いに応じて、大幅な編集であるかどうかが判断されます。

・広告セットの上限予算

・入札コンロトール、コストコントロール、またはROASコントロールの金額

・予算額

———

以上のように、

「変更の度合いに応じて、大幅な編集であるかどうかが判断され」る項目が別途用意されているのに対して、

「ターゲット選定」はそういった項目に入らず、度合いによらず「大幅な編集」とみなされているように見えます。


・効果的な運用方法

一定の運用期間を決めて、広告セットを更新されるのが良いかと思います。あまり革新的な方法ではありませんが。

例えば1ヶ月に一回、CV済みのユーザを除外すると決めて、そのタイミング以外は広告セットをいじらない、といった方針です。


あまり短い期間で更新してしまうと、配信の最適化が再び行われるまで広告単価が高くなってしまうため、

更新の期間は予算やCVの数(既存CVの影響力の大きさ)によって、ある程度の長さで取るべきかと思います。

tan-sou様 ご丁寧のご回答いただき誠にありがとうございます。 いままでの悩みが解消されました。すぐに広告運用方法を改めようと思います。 CV済のユーザ除外は1カ月をめどに更新。その後広告単価を検証しながら更新期間を調整してみます!! tan-sou様、貴重な情報を提供いただき誠にありがとうございます。

編集 2021/01/03 13:21

新しい回答