営業の理解を得るのに苦戦している

よく言うマーケティング部と営業部の仲がうちもあまりよくないのですが。

具体的にはBtoBでマーケがリードを取ってきて、営業に渡すみたいな流れで、

ただ営業がテレアポで取ってきたお客さんの方が、次につながりやすい結果も出ています。


私たちの努力不足だったり、まだ成果が出ないだけなのかもしれないですが、

コストセンターにもなってしまっているので上手く振る舞う方法を知りたいです。

投稿 2020/09/27 18:46

更新 2020/09/29 16:48

回答1

ベストアンサー

営業側にそういう目で見られるのは私も経験あります・・・(笑)

私の場合、やったことは大きく3つで


①営業メンバーにもマーケティングの勉強会や実際ブログを書いてもらうなどして積極的に巻き込むようにした。


②営業にどういうリードがあるといいかコミュニケーション取ってそれに基づいた施策設計を行った。


③上長に頼んで、営業の評価対象にマーケティング協力項目を作ってもらった。


特に3つ目は評価に直結するので有効だったように思います。

大事なのは、いかに周り(特に役職のある人)を巻き込めるかかなと思います。

新しい回答