テレビCMって何円からできますか

受付中
CM
回答数 2
いいね数 0

テレビCMは何円からできますか?今までWeb/SNSのマーケティング施策がメインの会社が、テレビCMを行うべきタイミングも教えてください。

投稿 2020/06/12 07:00

更新 2020/06/20 13:41

回答2

ベストアンサー

テレビCMの価格は、キー局かローカル局によってかなり幅があります。

こちらに詳しく記載がありますが1回の放映費は数万円~数十万円ほどになっています。

https://liskul.com/tvcm-cost-29170


視聴率や放映時間帯にも左右されます。

また放映費以外にも制作費がかかってきます。

たとえば有名タレントを使うならそれだけ制作費に加算されていくので

予算と相談しながらになりますね。



テレビCMを仕掛けるタイミングですが、Web/SNSによる認知、獲得がほぼ完了して

効果が薄れた段階がいいのではと思います。

テレビCMを見ている層とWeb広告を見る層では性質も母数も違うので。


もちろん広い認知にテレビCMはまだまだ力があるので、

サービス開始後すぐの認知獲得でも使えるとは思います。

ただ間口を広げてユーザーを取り込めるので、プロダクトとしては完成されているべきです。

ベストアンサー

ohisamaさんの回答に付随して、

CM制作費についてですが、内訳は大きく以下4つです。


--------------------------------

CMプランナー費(企画する人への費用)

撮影編集費

タレント出演料

ディレクション費

--------------------------------


CMプランナー費は

CMの秒数によって異なり

・15秒:3万円~

・30秒:5万円~

・30秒以上:10万円~

くらいですね。


出演する人や大がかりな撮影であれば

それだけ費用はかかります。

依頼する場合だと300万~くらいが相場なようです。


ラクスルが運営しているノバセルでは100万前後でCM制作、放映ができるようですね。

https://novasell.com/

新しい回答