起業家がYoutubeを行う理由は?

受付中
youtube
回答数 1
いいね数 0

プログラミングスクールを経営するdivのマコなり社長や、黒い会社のトゥモローゲート西崎社長など、社長や起業家がYoutubeを行うのをよく目にするようになりました。


あれは主にどういった目的でやっているのでしょうか。もちろんセルフブランディングによって、採用とかサービス認知に影響はあると思いますが、あまりしっくりこなくて。


一般的なYoutuberをチャンネル視聴数を集めて、広告収入を得るのでわかりやすいですが、ビジネスYoutuberが増えている理由が知りたいです!

投稿 2020/06/02 07:02

更新 2020/06/02 18:48

回答1

ベストアンサー

代表が積極的に発信するのは

仰る通りでセルフブランディングや企業の採用、サービス認知に影響あるかと思います。


個人的にはその他の目的として


・リスティング等にあまり予算を割けない

・検索行動が動画に移ってきている


ことから、CPCは変わらないけど、流入数は減るので効果が悪くなっていて、

その課題に対して、Youtubeの動画コンテンツは


「知りたいキーワードを解決してくれる企業がどこか」


これを情報量の多い動画でかつ自然な形で伝えられるからではないかと思ってます。

問い合わせ数も増えると聞きました。



またそれに付随して、精緻に計測出来ないTVCMとは異なり、

Youtubeの動画コンテンツであれば計測が可能なので、ユーザーが何を求めているかも分かります。

コンテンツも蓄積されますし。


そういった理由で企業の顔となる社長や起業家がYoutuberとして出ているのではないかなと。

新しい回答