PRの効果測定ってどうすればいいですか

解決済み
PR
回答数 2
いいね数 0

中小企業でPRをやっている者ですが、マーケティング部からPRの効果を数字で出すように言われました。

例えばプレスリリースのPVを出したり、TwitterとかFacebookのようなSNSならリーチ数やインプレッション数を広告換算すればいいでしょうか?(1imp = ●円とか)

大企業の消費財メーカーのように顧客数や調査会社に出す予算がある訳ではないので、ブランドリフト(態度変容)を取ることができず、それ以外の方法でお願いします。

投稿 2020/05/22 12:54

更新 2020/06/10 12:00

回答2

ベストアンサー

例えばWebメディアへの掲載を考えると、

PRの場合、ライターや編集者を介して記事を掲載されるため、

広告による配信に比べ明らかに信用度が高いです。


SNSのアカウント運用についても同様で、

SNS広告によるインプレッションよりも、

アカウント運用をした結果、

誰かがあなたの会社のことをつぶやき拡散された方が

これも信頼度が変わってきます。


このように同じ流入やインプレッションにしても質が変わってくるため

一概に広告と同じに扱うことは出来ないのでは・・・と思います。



ただ数字でということであれば

広告換算指標もそうですが、

指名検索の割合がどう変わったか、

SNS上でのつぶやかれる数の増減はどうか

など複数の指標で数値測定・報告するとマーケ部への説得力増すのでは!?



ベストアンサー

事業会社にいる時やっていたのですが、

例えば、メディアに掲載されたら5点、

ターゲットにしているメディアかつちゃんと伝えたいことが掲載されていたら10点

のように行動に対して点数をつけてそれをKPIとして考えていました。


ただし、最初は正確であるとは言い切れないので、点数のPDCAはしっかり回す必要があります。

社内で理解されないとこの運用自体も難しいかもしれないですけど。


上で回答している方のように定量と合わせて成果報告とかできるといいのかもしれないですね!

新しい回答