LPOでやるべきこと

解決済み
LPO
回答数 1
いいね数 0

企業向けに人材紹介のサービスを行っていて、新しいLPを制作して3カ月程度が経ちまして、これからLPOを進めていく予定です。

私はWEB広告運用を2年間ほどやってきましたが、自身でLPOに取り組むのは初めてとなります。


下記①〜③を中心にABテストをやっていこうと思いますが、どうでしょうか?注意すべきことや、他にやるべきことなどあれば教えてください。

①ランディング後のファーストビューのキャッチコピーおよび画像の変更

②CTAボタンのテキスト・色・大きさの変更

③フォーム箇所の見出しのテキスト変更、項目数の増減

投稿 2020/05/09 08:33

更新 2020/06/06 18:40

回答1

ベストアンサー

①~③の前段階として、

どういったキーワードでそのLPに流入してきてるユーザーが多いかを知ることは重要だと思います。


その母数の多いユーザーに対して適切な回答が出来ているかという点を軸に

ファーストビュー、コンテンツ、配置などをABテストしていくのが良いと思います。


またユーザーニーズによって、様々なキーワードで流入してくると思うので、

可能であればそのニーズごとにファーストビューやコンテンツ、ページを出し分けてみてもいいですね。


コンテンツの修正においてはページのどこで離脱が起きているかを知るために

ヒートマップ等を用いるのもよいかもしれません。



注意点としては十分なデータが集まるだけの期間を設けることと、

何をKPIとするかを決めて定期的にデータを取得していくことかと。



個人的な意見としてはファーストビューでの離脱がほとんどの場合が多いので

流入キーワードに合わせてファーストビューを変更してPDCAを回していくことが

最も費用対効果が高い印象があります。

次がボタンの色などかなと思っていますが、かなり小さな変化なので

まずはファーストビューに注力するのがいいかと思います!

新しい回答