リードナーチャリングの勝ちパターンってありますか

最近新設されたインサイドセールス部署に配属されました。MAツールを利用したり、ホワイトペーパーを作ったり、サービス説明会を開いたりと色々な手法があると思いますが、何かリードナーチャリングの勝ちパターンがあれば教えて欲しいです!

投稿 2020/01/04 16:05

更新 2020/06/09 08:09

回答1

ベストアンサー

まずはリード集めるところからです。

こちらはホワイトペーパー、セミナー、アウトバウンド営業など様々考えられます。

リードを集めたら、分類わけするのがいいですね。

企業規模や業種、何経由のリードなのか、決裁者がどうかなど細かく分けます。



分けたらそのカテゴリごとに合うようなコンテンツを作り配信しましょう。

配信方法はカテゴリごとにターゲティングした広告やステップメール、

メール上でのセミナー訴求などですね。



クリック数やメール開封率、セミナー参加率などで

興味を持ってくれた企業のスコアリングをしていきます。

どのようにすれば顧客がより興味を持って、受注までいたるか

カテゴリごとにいわゆるカスタマージャーニーのようなものを作ってみてもよいかもしれません。

(例:メール開封率が上がり、〇点以上でより興味が強くなった顧客はセミナー参加の訴求をする、など)


スコアが上がった段階でインサイドセールスや営業担当にリードを渡していく、

という流れがリードナーチャリングにおけるパターンの1つですね。


スコアリングの方法であったり、何を良いリードとするかはPDCAを回して

決めていく必要があります。

新しい回答